卒業後の各種証明書の申請について
 各種証明書の交付手数料は以下の通りです。
  a 卒業証明書(1通200円)
  b 調査書・成績証明書・単位修得証明書(各1通300円)
 【身分証明書の提出】
  申請者本人の身分証明書(運転免許証など本人確認ができる公的な証明書)が必要です。
  ※本人確認以外では利用しません。


1【電話での申請】TEL. (099)286-1508 
氏名、生年月日、現住所、電話番号、卒業年月、必要な証明書の種類と部数、受け取り希望期日をお伝えください。
※卒業後、姓が変わった方は、旧姓と現姓の両方をお知らせください。

2【FAXでの申請】FAX. (099)281-0250
次の2通りの内から可能な方法で申請してください。

a こちらからダウンロードできる『証明書交付申請書』を印刷し必要事項を記入した書類を送信してください。

b 氏名、生年月日、現住所、電話番号、卒業年月、必要な証明書の種類と部数、受け取り希望期日を明記した書類を作成し送信してください。(書式・様式は問いません)
※卒業後、姓が変わった方は、旧姓と現姓の両方を書いてください。

3【メールでの申請】E-mail : kajitsu-cc@po12.synapse.ne.jp
メールの内容には、以下の必要事項を必ず記入してください。

氏名、生年月日、現住所、電話番号、卒業年月、必要な証明書の種類と部数、受け取り希望期日
※卒業後、姓が変わった方は、旧姓と現姓の両方を書いてください。

4【郵送での申請】
次の2通りの内から可能な方法で申請してください。

a こちらからダウンロードできる『証明書交付申請書』を印刷し必要事項を記入した書類を送付してください。

b 氏名、生年月日、現住所、電話番号、卒業年月、必要な証明書の種類と部数、受け取り希望期日を明記した書類を作成して郵送してください。(書式・様式は問いません)
※卒業後、姓が変わった方は、旧姓と現姓の両方を書いてください。


1【郵送で受け取りを希望される方】

a 返信用封筒(住所氏名を記入し82円切手を貼った長3型の封筒

b 証明書交付手数料として郵便小為替

c 申請者本人の身分証明書のコピー(運転免許証など本人確認ができる公的な証明書)

※上記a、b、cを全て同封し以下の住所まで郵送してください。

 〒891-0180
鹿児島市五ヶ別府町3591-3
鹿児島実業高等学校通信制課程 証明書発行係

※1 証明書の数で料金は変わるため、証明書が複数必要な方は本校通信制までご連絡ください。

※2 お急ぎの場合は、返信用封筒に「速達」と朱書きの上、速達料金も加えてお貼りください。

2【事務室窓口での受け取りを希望される方】

a 申請者本人の身分証明書(運転免許証など本人確認ができる公的な証明書)
代理の方が来る場合には、証明書を発行する本人の身分証明書のコピーが必要になります。
またその場合には、代理の方の身分証明書の提示をお願いします。

b 取扱い日時
火曜日~金曜日 9:00~16:00
その他、学校行事により変更・休校になる場合もございます。

証明書の発行には日数がかかり、即日発行はできませんので、
 余裕をもって申し込みください。
証明書の発行の都合上、電話連絡をする場合もございますので、
 ご了承ください。